2016年9月28日水曜日

「浦安子育て応援メッセ」              〜子育てインテリアコーディネート!〜


9月24日、土曜日。 朝から小雨が降っていましたが、今年も「浦安子育て応援メッセ」が開催されました。

 例年通り、今年度も子育て応援メッセ実行委員会で準備からの参加です。 今年度は、(公社)インテリア産業協会が主催の地域事業として、千葉県インテリアコーディネーター協会は運営を任されました。 「子育てインテリアコーディネート!」と題したセミナー&ワークショップは、インテリアを整えて、子育てを楽しむための工夫や実例を紹介しました。 事前予約では定員にならなかったのですが、受付を開始したところ、あっと言う間に会場内にいた方々で定員になってしまい、インテリアへの関心の高さを実感いたしました。(もっと広い会場にすれば良かったと反省、来年に活かしていきたいと思います。)

第1部は僕が講師となり、30分のセミナー。寝ている人もいなくて一安心(笑)、展開の早さに皆さん物足りなさを感じているようでしたが、その後のアンケート調査でなかなかの高評価!でも、もっとうまくできるようにならねば!インテリアの楽しさを伝えるために頑張ります。

第2部はワークショップ。大切な写真をインテリアに合わせてコラージュするというものです。 こちらも高評価!子供達も楽しそうに参加していました。やはりこちらも時間が足りないとのアンケートの回答があるくらいタイトなスケジュールでのイベントでした。





もう一つ、子育て応援メッセ実行委員会からの依頼で「子ども電車」を、千葉県インテリアコーディネーター協会と市川工業高校インテリアデザイン部とのコラボ企画も設営から運営に携わりました。


今年も大人気!ケガ人もなく、無事に終了することができ、今年も充実した子育て応援メッセでした。

2016年5月10日火曜日

icchi事務局活動スタート!


icchi事務局長の加藤です。

平成28年度の定期総会にて、今年度の事務局員が決まりましたので、
事務局を代表してご挨拶と事務局打ち合わせのご報告です。

5月3日に船橋の古民家カフェコピエ&サイゼリヤにて、
初顔合わせを兼ねて第一回打ち合わせを行いました。







事務局メンバー:
左から荒田さん、加藤、関本さん
そして、撮影者で頼れる存在の
小山さんの4人です。




今回の打ち合わせ内容は...
・今年度の活動予定、事務局の役割等を小山さんよりご説明
・次回理事会に際しての協議事項について
・skype、photoshopなどの使い方講座  など盛りだくさんで
4時間があっという間に経ってしまった程でした。


最後に、会員の皆様よりも知識や経験が浅いメンバーが主ですので、
ご不便をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、
今年度事務局も前年と同様、icchi活動が円滑に行われますよう
努めてまいりますので、皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。











2016年3月1日火曜日

icchiフェスティバル開催報告

2/5(金)・/6(土) 浦安市民プラザwave101ギャラリーにて、
icchiフェスティバルが開催されました。



JAPANTEX2015暮らしぼっこ企画で、
全国のIC団体がカーテン生地を使って製作したパラソル



<icchi会員紹介ブース>


<サポーター会員企業様ブース>

(株)サンゲツ様


立川ブラインド工業(株)様


トーソー(株)様


(株)パモウナ様



★テーブルスタイリング
インテリア雑誌「Come home」のスタイリングも手掛ける、
「DELICIOUS KITCHEN」様による素敵なワークショップです。
ケータリングのメニューを使って、実際におしゃれにスタイリングする
コツを教えて頂きました。
ちょっとした工夫をするだけで、素敵なテーブル空間に💛
アドバイスの後は「いただきま~す♪」
美味しいだけでなく、ヘルシーなメニュー達。皆さん自然と笑顔がこぼれていました(*^-^*)






★ガールズリノベ塾
名古屋から、(株)マツドットコムアイエヌジー 取締役の
松本佳津さんを講師にお迎えしてのワークショップ。
今回は「カーテン生地を使った照明シェードづくり」。
生活の中で、非力な女性でも出来るリノベーションを教えて頂きました。


ただ作り方を習うのではなく、豊富な現場経験を持っている松本さんの、
生き方・心構え「かづママイズム」を体感。
かづママと話すと元気になる!
女性が、いきいきと楽しく住まいに関わっていくコツを聞いて、
「私も何かやってみよう!!」参加した方から、早速こんな声を聞きました(#^^#)




★塗り壁体験
”塗り壁専門家” 「みてこや」様による左官・塗り壁体験のワークショップ。
塗り壁の良さを教えて頂き、実際に塗らせて頂きました。
普段なかなか体験出来ないですよね!
一般の方の関心もかなり高く、ファミリーでのご参加も多かったです。
小さな可愛い職人さんも誕生(#^^#)
DIYで活かしたり、もっと住宅・インテリアに塗り壁を使って下さいね~♪♪♪




★3DCG体験
icchiサポーター会員企業の「メガソフト(株)」様による、
3DCGソフト「マイホームデザイナー」体験コーナー。
インテリアコーディネーター体験とのコラボもありました。
実際に操作をしながら、「どんなことが出来るの?」
「どれ位の期間で操作をマスターできるの?」など、いろいろ教えて頂きました。




★インテリアコーディネーター利用術
L.C.A infinity(エルシーエーインフィニティー)
代表 杉山和佳子さんを講師にお迎えしてのセミナー。

「インテリアコーディネーター利用術」というテーマで、
「こんな場面でICを使って欲しい」
「ICを使うと、こんなメリットがある」etc…
熱く語って頂きました。

現場経験が豊富な杉山さんのコトバは説得力があります。
皆さん聞き入っていました。
このお話をきっかけに「ICに依頼してみよう」
ICの立場だったら「こんな提案が出来ることをアピールしよう」など、
活かして頂けたら嬉しいです(#^^#)





★懇親会
1日目の夜は、サポーター企業の皆様、
講師の松本佳津さん、杉山和佳子さんをお迎えして、icchi会員と交流させて頂きました。
栃木県IC協会からは、事務局長の湯澤様も駆け付けて下さり、にぎやかで楽しい会に♪

「これからのインテリア業界をもっとよくしていきましょう!!」
メーカーとICがコラボして盛り上げていこうと、熱いトークが飛び交いました~!
みなさ~ん、お疲れ様でした♪これからもicchiをよろしくお願いします(#^^#)






★ICサミット
2日目の最後に、暮らしぼっこによる「ICサミット in千葉」が開催されました。
パネラーとして、講師の松本佳津さん、杉山和佳子さん、そしてわがicchi会長 片柳通行が出演。
なんと山梨県IC協会 会長 斉藤直樹さんが千葉に来て下さいました~!!
皆さんありがとうございます!!
「これからのIC」について、さらにさらに熱いトークで盛り上がりました♪
この様子は、暮らしぼっこのUstreamで放映予定です(*^-^*)

暮らしぼっこ Facebook
https://www.facebook.com/kurashibokko



 



盛りだくさんの2日間でしたが、ご来場頂いたお客様、
協力して下さった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
ICの仕事をもっと世の中に知って頂く為のイベント第1弾、無事に終了しました!
まだ始まったばかりです。これからどんどん和を広げて、
インテリア業界を盛り上げていきたいと思います。







2015年11月11日水曜日

11/4綱町三井倶楽部 建物探訪 



先日、11/4に関東甲信越IC協議会・インテリアセミナーで訪れた
「綱町三井倶楽部」ですが、歴史的な建物 でとてもインテリアの勉強になる
素晴らしいものでした。

  正統派のクラシック様式で、カーテンのスタイルや柱・モールディングの装飾、
壁紙、家具、照明・色使いなど、どれも繊細です。
これまで社交場として、国内外のVIPをお迎えした豪華なつくりになっています。

普段は会員や婚礼の方しか入る事が出来ず、なかなか見ることが出来ない
貴重なものなので、写真多めで皆さんにご紹介したいと思います。
ホームページ⇒★ 



本館は、大正2年に英国の著名な
建築家ジョサイア・コンドルにより設計されたものです。
西洋建築の傑作と言われており、
築100年とは思えないほど、きれいな状態で残されています。


これは本館の正面から見た外観です。

エントランスの壁にはステンドグラス。

玄関ドアも素敵なステンドグラス。

庭園から見た建物外観。
緑の芝生が広がり、噴水のある
広大なお庭です。

建物外観 庭園側のアップ。
外観にもクラシカルな装飾が施されています。

噴水のある西洋庭園を上から見たところ。

西洋庭園からずっと階段を下りていくと、なんと日本庭園が!
ここは江戸時代から続いているようですよ。
鯉がたくさん泳いでいました。
ちょっとした都会のオアシス。
癒されます(#^^#)

さて、建物内部に入ります。
正面玄関を入ると広いロビーの
丸い吹抜が目に入ります。
見上げると、そこにはずっと上の方に
繊細なステンドグラスが。
万華鏡みたいで、とてもきれいです。

 
ロビーにはアンティークな古時計。
広間へ続く扉の上にはクラシカルな
モールディング。

ホールの隣、イエローが基調のサロン。
イエローの縦ストライプの壁紙に、
輸入住宅で良く見かける白の腰壁。
モールディングの施された天井etc…。

照明は大ぶりのシャンデリア2灯をメインに、アンティークなシーリングライトが
補助灯としてついています。

 
ドレープカーテンは壁紙と同系色のイエロー系。
スワッグのバランステールのついた、
クラシックスタイルで、ゴージャス!!

こちらはターコイズブルー系の
ダマスク柄壁紙のサロン。
 地模様のように、光の角度で柄が
浮かび上がります。

クラシック柄の張地のソファが、
大理石調の暖炉を囲むように並んでいます。

こちらはスモーキーな水色の クラシック柄壁紙のサロン。 やっぱり白の腰壁があります。
懇親会会場となった大食堂。 くすんだピンク系とブラウン系の アンティークな雰囲気です。
ピンク系マルチストライプのカーテンと タッセル。
階段はワイン色のカーペットが敷かれており、 大きなステンドグラスの窓で 教会みたい!


お次は2階です。











こちらは音楽室で、 キリスト教の式場のようです。 ゴージャスな雰囲気にうっとり…








長々とご紹介しましたが、普段なかなか見る機会の少ない クラシックインテリアを楽しんで頂けましたか? これからも良い建物・インテリアを見つけたら、ご紹介していきたいと思います。
(レポート/岸田)