2014年10月12日日曜日

Icchiレクリエーション企画

目黒通りインテリア散歩参加レポート

日時:2014年10月10日(金)12:00-17:00

 目黒駅で集合したあとに、みんなでランチを食べ、13時頃より目黒通り沿いのインテリアショップを見て回りました。北欧アンティークやミッドセンチュリー、クラシック調なインテリアなど個性的なお店がたくさんあります。
 約5キロ、普通に歩いて一時間かかる道のりを3時間ほど、それぞれのペースで見て回ったあとは、Knock on woodさんにて「オイルフィニッシュメンテナンス実演&レッスン会」を戸山家具製作所代表の戸山さんにしていただきました。



 


オイルフィニッシュ仕上げの良い所は、見た目にも手触りにも、無垢の木の美しさを活かした点にあると思います。



 水や薬品などに弱い、塗膜を作らない性質から耐候性は弱いです。ただそのデメリットがあっても、せっかくの無垢の木材の触り心地や見た目の艶を楽しめるオイルフィニッシュ仕上げ。







 今回のセミナーでは、「自分でどのようにメンテナンスをしていいものか・・」と思われている消費者に対してどのようにアドバイスをしたらいいのか、戸山さんに実演していただきながら、私達も体験をすることができ、とても勉強になりました。








  印象に残ったのは、永く家具を愛用していくために、戸山さんが「家具のメンテナンスも、家具についてしまった傷やシミも、楽しむことがとても大切」とおっしゃっていたことです。



  家具に対する愛情みたいなものを感じました。
 消費者の目線にたってICがアフターメンテナンスを学んでいくことはとても大切だなと思いました。
 


Knock on woodさんHP
アーリーアメリカンテイストの無垢、そして純国産にこだわった家具ショップ
http://www.knockonwood.co.jp

出席レポート(小柴副会長)