2015年6月26日金曜日

第1回ビジネスネットワーク運営委員会 キックオフミーティング

平成27年度 第1回ビジネスネットワーク運営委員会のキックオフミーティングを6/24(水)18:00〜20:00モンテカフェ船橋店にて行いました。

ICを仕事として活かしていくことを目的として、「icchiメンバーの中でビジネスネットワークを作る」という活動をしていきます。

この日集まったメンバーは、会長の片柳さん、理事の照井さん、会員の荒田さん、安森さん、副会長の岸田の5名です。


お店はスパニッシュイタリアン&ワインバー。クリスタル系のシャンデリアが輝くおしゃれなインテリアの内装に、テンション上がります。

まずはかんぱ~い!!美味しいお酒と料理を頂いて、リラックスしながらスタート(#^^#)





まずは今年からの新しいシステム「正会員と準会員の違い」について。

次にビジネスネットワークについて、片柳会長から説明がありました。
 ビジネスネットワークは、様々な得意分野を持った会員が、仕事で協力していくシステム。例えばフリーランスICだったら、自分で経験のない分野の職人を依頼してもらったり、相談をしたり、手描きパースやCAD図面を頼んだりすることが出来る。
企業内ICだったら、社外の幅広い仕事のやり方を見ることが出来る etc…の
サポートシステムをこれから創っていきたいと思います。

会員の中で気軽に仕事の相談が出来て、協力し合えたら心強いですよね。
この日も、会員の方から相談がありました。
クオリティが高いプレゼン資料に、一同興味津々!でも経費がかかり、ほとんど赤字になってしまったようです。



それについて、
熱くアドバイス下さる
片柳会長と、理事の照井さん。

「もっと早く相談出来れば良かったです。これからもいろいろ教えて下さい!」経験のある方に気軽に相談することが出来れば、仕事の悩みも少なくなります。
せっかく入会して頂いたicchi。いろんな分野の方が集まっているので、交流することによって、助け合えるネットワークが出来れば良いと思います。

その後も
「おすすめのメーカーさん知ってるよ。」
「プレゼン資料には、こんなソフトを使っている。」
「アピールに使うには、プレゼン資料のポートフォリオを作った方がいい。」etc…
いろんな話で盛り上がりました♪
皆さん、楽しい時間をありがとうございます。

ご協力頂いているサポーター企業の皆様以外にも、おすすめのメーカーさん、千葉の地元の企業やインテリアショップと、もっと繋がっていきたいと、片柳会長。
時間をかけて創っていく活動ですが、新しい可能性がいっぱい!もっと会員の中で仕事の交流が出来たらいいですね。

 次回参加される方は、自分の仕事のプロフィール(書式自由)を持ってきて下さい。ICの資格はあるけど実務経験が少ない方は、得意分野で大丈夫!!途中参加OKですので、「面白そう」「興味がある」と思った方、是非ご参加下さい(*^-^*)

 来年2月、「icchiフェス(仮)」開催予定!
インテリアコーディネーターの仕事を一般生活者にPRするイベントです。
楽しみにしていて下さい♪♪♪

(レポート・写真/岸田)