2015年8月20日木曜日

地域活動グループ 第二回 見学会+ランチ会報告

Icchiメ地域活動グループの竹内です。
大変遅くなりましたが、7月8日に行われた家具見学会とランチ会の報告です。
 
この日は、船橋総合住宅展示場の積水ハウスに展示されている
Icchi会員堀井さんの会社で製作した家具を、堀井さんにガイドしていただきながら見学しました。
 
住宅は2世帯住宅で、玄関壁面パネル、靴入、親世帯和室建具、TV台、子世帯キッチンカウンター、TV台、洗面所収納、寝室書斎コーナー棚・壁面パネルなどの多数の家具や建具を製作されやそうで、そのすべてが取手がなく、家具デザインに興味のある人には大変参考になる、洗練されたデザインでした。


個人的には、子世帯のLDKの空間が居心地よく、自宅もこんな空間にしたいなと思いました。ソファは置いてないのですが、少し低めの変形のダイニングテーブルで、食事後もそのままくつろげそうです。また、キッチンカウンターが飾り棚になっているところも、造作家具ならではで、とても参考になりました。
 
展示してある家具は展示場仕様とのことで、実際に作る場合にはもう少し扉を小さくするとか収納を細かく分けるなどの話や、実際家具を設置する時の話など、堀井さんから直接色々な話を聞け、実りある見学会となりました。
 
見学の後は場所を移してランチ会。NHKの「朝イチ!」にも出演されている、イタリア人シェフ、マリオフリットさんのお店が船橋にあるということで、行ってみました。
テラス席も心地よさそうでしたが、いっぱい歩いて暑かったので、今回は屋内の席に・・・
 
ランチを食べながら子育て応援メッセの展示アイデアや、栗山さんのお仕事の千葉の子育てサロンの話(8/3に既にオープンしましたが、この日集まったメンバーで内装を手伝いました)、それぞれの子どもたちの話など、話題の尽きないランチ会でした。
 
 
次回は8/26(水)午前中に浦安子育て応援メッセ2015の打ち合わせを行います。(南船橋近辺)
Icchiの活動やインテリアコーディネーターに興味がある方、子育て中の方、よかったら参加ください。