2016年9月28日水曜日

「浦安子育て応援メッセ」              〜子育てインテリアコーディネート!〜


9月24日、土曜日。 朝から小雨が降っていましたが、今年も「浦安子育て応援メッセ」が開催されました。

 例年通り、今年度も子育て応援メッセ実行委員会で準備からの参加です。 今年度は、(公社)インテリア産業協会が主催の地域事業として、千葉県インテリアコーディネーター協会は運営を任されました。 「子育てインテリアコーディネート!」と題したセミナー&ワークショップは、インテリアを整えて、子育てを楽しむための工夫や実例を紹介しました。 事前予約では定員にならなかったのですが、受付を開始したところ、あっと言う間に会場内にいた方々で定員になってしまい、インテリアへの関心の高さを実感いたしました。(もっと広い会場にすれば良かったと反省、来年に活かしていきたいと思います。)

第1部は僕が講師となり、30分のセミナー。寝ている人もいなくて一安心(笑)、展開の早さに皆さん物足りなさを感じているようでしたが、その後のアンケート調査でなかなかの高評価!でも、もっとうまくできるようにならねば!インテリアの楽しさを伝えるために頑張ります。

第2部はワークショップ。大切な写真をインテリアに合わせてコラージュするというものです。 こちらも高評価!子供達も楽しそうに参加していました。やはりこちらも時間が足りないとのアンケートの回答があるくらいタイトなスケジュールでのイベントでした。





もう一つ、子育て応援メッセ実行委員会からの依頼で「子ども電車」を、千葉県インテリアコーディネーター協会と市川工業高校インテリアデザイン部とのコラボ企画も設営から運営に携わりました。


今年も大人気!ケガ人もなく、無事に終了することができ、今年も充実した子育て応援メッセでした。