2017年10月19日木曜日

照明作家 弦間康仁(ゲンマヤスヒト)さんの工房見学

【自然の中に佇む灯り工房 Feel Lab (フィールラボ)】


 工房内にて撮影(2017.9.27)

         こんにちは。
        先日こちらの心温まる照明の、デザインから制作までを行っている
       手仕事の現場にお邪魔させていただく機会に恵まれましたので、
       ご報告いたします。

        もうすでに、どちらかでお見かけしたことがある方も
   いらっしゃるのではないでしょうか?

         私たち協会メンバーも、その灯りに魅せられ、
   光のシュミレーション体験から ワークショップまで、
   照明の世界を体感させて頂き、既存の概念から一旦離れ、
   貴重な体験をさせて頂きました。














<第1部 光のシュミレーション体験>

 ・・・知識から離れて “感じる”光のシュミレーション
「色・方向・光源の違い」による空間の変化、
日常、非日常を光やカラーライティングで体感。
また、とても興味深く体験させていただいたのが、
朝日が昇り、夕日が沈むまでの光のシュミレーションです。

一瞬で一日が終わったかのような感覚になります。
自立神経、睡眠にも大きく関わる光の世界は
医療分野の領域までもつながるとても奥深い世界です。
お客様へのご提案においても、細心の配慮が必要です。
 
お話の中で、とても印象に残った言葉があります。

「感覚」→「心理」→「生理」。

 ・・・・・・・・・

 光の順応性、男女差、年齢差の違いでも、感じ方が多様です。
多様な灯りのシュミレーションで、空間の体感が変わるたびに、
皆、それぞれに自由に意見や感じたままを話し始めると、
 お互いのトークが止まらなくなり
時間も忘れて盛り上がる場面もありました。


<第2部 LED,自然素材を使ったワークショップ>


下からLEDを灯します。光の透過に想像を膨らませ、
すすきやスモークツリー
それぞれ、お好みの自然のアイテムをセレクトします。


木部や基盤も手作りです。なお温かみが伝わってきます。


今回の訪問の機会に感謝し、今後の照明提案にさらにお客様に
寄り添ったご提案ができることを大切にしていきたいと思います。



自然の中の工房
http://www.feelab.jp




Feel Lab 代表の弦間様、スタッフの皆様、
協会の垣根を越えてご一緒できました、
奥村様、谷本様にも感謝いたします。
貴重なお時間をありがとうございました!